知っておきたい!エレキギターのいろんな雑学

エレキギターの歴史を変えてしまったギタリストが歴史上には何人もいます。アメリカを代表する偉大なギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンもその一人です。

彼がギターシーンに与えた影響は非常に大きなものでした。激しく歪んだディストーションサウンドに、ライトハンド奏法や激しいアーミングをはじめとしたトリッキーなプレイスタイルは、ギターシーンを大きく変化させたと言われています。

◆テクニカル系ギタリストの元祖
エディが登場して以降、ロックシーンのメインストリームはよりハードなものへと変化して行きました。
これに合わせてエディと同じようにトリッキーでテクニカルなプレイを聞かせてくれるギタリストが多く登場しています。

プレイの方法が変われば、ギターに求められるものも変わってきます。
そこで、テクニカルなプレイに適したいわゆるハイテク系ギターがさまざまなメーカーから発売され、高い人気を集めることになりました。

エディ・ヴァン・ヘイレンというギタリストの登場によって音楽シーンが変わり、さらには新しいスタイルのエレキギターが一般的なものとなったのです。

このように、エレキギターはその時代に輝いていたギタリストの影響を受けて変化するといったケースも少なくないのです。