中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - ワンランク上のギタリストになるために

ワンランク上のギタリストになるために

近年では、ネットなどを利用することによって簡単にさまざまな情報を得ることができるようになっています。
もちろん、ギターをはじめとするさまざまな機材に関する情報や、実際に使用してみた人の評価なども知ることが可能です。

こういった他人の評価を参考にして機材選びをしているという方も少なくないでしょう。確かにこれは機材選びの大きなヒントにはなりますが、あまりにそれに振り回されすぎないようにしなければなりません。

◆最終的には自分の耳で決める
人によって好みや求めているサウンドは異なっています。そのため、どんなに評価の高い機材であってもあなたにマッチしているとはかぎりません。また、逆にまったく評価されていないものであっても、あなたにとってはベストなサウンドを生み出してくれるかもしれません。

もちろん、さまざまな人の評価を参考にすることは悪い事ではありません。しかし、最終的には自分自身の耳によって決める…この姿勢を持っていなければ本当にあなたにとってベストな機材選びをすることはできないでしょう。

あまりにも多くの情報を簡単に入手することができる一方で、それに振り回されてしまっているという方も少なくないようです。
情報はあくまで利用するものであって、それに操られるべきではないのです。