中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - 個体差の多いヴィンテージギター購入の際の注意点

個体差の多いヴィンテージギター購入の際の注意点

これはエレキギターのみでなく、楽器全般に言えることなのですが、必ず当たり外れがあります。
楽器のほとんどは木で作られていますので、木はあくまで生き物ですので、同じ種類のものであっても、まったく同じ特性があるとは限りません。

また、ヴィンテージギターの場合はハンドメイドであり、職人の勘に頼って製造されているものも多いことから、個体差が非常に大きく、一本一本サウンドが異なっていると考えても良いくらいでしょう。

◆最終的には自分の耳で判断することが大切
前述の通り、ヴィンテージギターは一本一本異なったサウンドを持っています。そのため、全てが必ず素晴らしいギターである、とは言えません。
そこで、最終的には自分の耳で判断することがとても重要となるのです。

近年ではヴィンテージ系の楽器店でも通信販売を行っていますが、やはり直接お店へ行き、試奏すべきでしょう。
安価な現行品であれば通販でもそれほど問題ないかもしれませんが、高価なヴィンテージギターで失敗してしまうと、それだけ後悔も大きくなります。

しっかりと自分の手で実際に弾き、その耳では本当に自分が必要としているギターなのかを判断するようにしてください。そうすれば後で後悔してしまうなんてことはないでしょう。