中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - スイッチングシステムの持つメリット

スイッチングシステムの持つメリット

エフェクターは簡単にサウンドのキャラクターを変えることのできる非常に便利なツールです。さまざまなジャンルに対応するために、さまざまなタイプのエフェクターを使用しているという方も多いのではないでしょうか?

エフェクターの数が10台を超えてしまうと、それだけサウンドの幅を広げることが可能となりますがその一方で、さまざまな問題が発生することもあります。

例えば、複数のエフェクターを同時に操作することが難しくなってしまいますし、接続や電源トラブルの際に瞬時に原因を探すこともできないでしょう。
そんな問題を解消してくれるのがスイッチングシステムです。

◆スイッチングシステムを導入することのメリット
多くのエフェクターを一括で管理することのできるスイッチングシステムを導入することによって、前述の問題点は全て解決することが可能となります。

複数のエフェクターを同時に操作することによって一瞬にしてサウンドを劇的に変化させることもできますし、すべてのエフェクターをシステムに組み込むことによって、接続関係のトラブルが発生することを事前に防ぐことも可能です。

近年では安価にシステムを構築することのできる機器なども登場しています。エフェクターの数が多くなってきたのであれば導入を検討してみてはいかがでしょう?