中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - ロックと共に進化し続けてきたエレキギター

ロックと共に進化し続けてきたエレキギター

あなたはエレキギターを使用してどんなジャンルをプレイしてみたいと思いますが?さまざまなジャンルに対応することのできる万能な楽器の一つではありますが、やはりロックをプレイする、という方が多いのではないでしょうか?

エレキギター=ロック、というイメージはどうして誕生したのでしょうか?その最大の理由はエレキギターの進化の歴史に大きく関わっています。

◆ロックと共に進化したエレキギター
エレキギターは世に登場した頃、アメリカにおけるポピュラーミュージックといえばジャズが主流でした。
そのため、エレキギターはジャズに使用するためのギターとして開発された、と言っても決して過言ではありません。

しかし、エレキギターという楽器を世界に認めさせたジャンルと言えば1960年代に登場したジミ・ヘンドリクスやローリングストーンズ、ビートルズなどに代表されるロックでした。

特にジミ・ヘンドリクスはエレキギターを使用することによって可能な音作りや奏法を完成させた人物と言われています。
これによって、エレキギターはロックの象徴となったのです。

その後もハードロックやメタルなど、ロックの派生ジャンルが誕生するたびにそれぞれのジャンルに適したエレキギターが生み出されてきました。
つまり、この楽器はロックと共に進化し続けてきたのです。