中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - 世界中で評価される日本製ギター

世界中で評価される日本製ギター

エレキギターはアメリカで誕生した楽器です。そのため、アメリカ製のものがもっとも良い、と考えている方も少なくないでしょう。
確かに、フェンダーやギブソンをはじめとして、リッケンバッカーなどアメリカ製のギターが長年にわたって世界中の音楽シーンを支えてきました。

では、国産ギターはアメリカ製のものより劣っているのでしょうか?決してそんなことはありません。

◆海外で評価される国産ギターをご存じでしょうか?
実は日本製のギターが世界的に高い評価を受けていることをご存じでしょうか?特に、メタル系のギタリストの間では、日本のメーカーのギターが非常に高い人気を集めています。

その代表がアイバニーズでしょう。極薄ネックや非常に安定したチューニングを実現した独自のアームユニット、非常に取り回しやすい計算されつくしたボディシェイプなど、「弾きやすさ」に非常に高い定評を持つモデルを多く生み出しているメーカーとして知られています。
このアイバニーズのギターはポール・ギルバートやスティーヴ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニなど、テクニカルなプレイを得意とするギタリストに愛用されています。

このように、日本国内よりも海外で非常に高く評価されている国産ギターむ少なくありません。ギター選びの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?