中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - ワンランク上の機材選び

ワンランク上の機材選び

日本でも非常高い人気を集めているアメリカのギターメーカーの一つであるグレッチ。ビートルズのジョージ・ハリスンやブライアン・セッツァー、国内でも元ブランキ―ジェットシティの浅井健一や横山健などのトップギタリストにも非常に愛用者の多いギターメーカーです。

いかにもアメリカンなルックスから、本国で製造されている…そう考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、近年のモデルのほとんどは日本で製造されています。昔から箱もの系エレキギター作りの技術の高さでよく知られている寺田楽器が製造を担当しているのです。

◆国内で作られている海外メーカーのギター
全てのモデルではなく、一部のモデルのみを日本で製造しているというメーカーも少なくありません。
代表的な例を挙げれば、コンポーネント系ギターメーカーとして知られているサドウスキーも一部モデルは日本の工房で製造されていますし、シェクターなどは日本を代表するギターメーカーの一つであるESPが製造しています。

また、かつてはトム・アンダーソンやミュージックマンなども一部モデル日本で製造していました。
このように、日本のギター製造の技術は非常に高い評価を受けており、海外ブランドのギターをも製造するほどにまで成長しているのです。

あの憧れのギタリストと同じギターを手にできる?

憧れのギタリストと同じものを持ちたい…そう考えている方も少なくないでしょう。そんな夢を叶えてくれるのがさまざまなメーカーから販売されているしぐネイチャーモデルです。その魅力についてお話しましょう。

誰もが一度は憧れのギタリストと同じエレキギターを手にしてみたいと考えたことがあるでしょう。
しかし、プロとして活躍しているギタリストの多くは市販のギターに独自のカスタマイズを施したものや、オリジナルモデルを使用しているというケースがほとんどです。

そんな憧れのギタリストと同じものを…そんな夢を叶えてくれるのがしぐネイチャーモデルです。

◆あのサウンドを自分のものにすることができる!
エリック・クラプトンのフランケンや、エディ・ヴァン・ヘイレンのフランケン、ブライアン・セッツァーのナッシュビル、スティヴィ・レイ・ヴォ―ンのNo1など、有名ギタリストの多くがその存在を象徴するようなギターを常に手にしてきました。

これらのギターを忠実に再現したレプリカ系のシグネイチャーモデルがさまざまなメーカーから販売されています。
これらを手にすることによって、あの憧れのサウンドに一歩近づくことが可能となるのです。

また、トップミュージシャンのアイデアが盛り込まれていることから、非常に個性的で純粋にギターとしても素晴らしいものが多い、という点も特徴の一つと言えるでしょう。

あなたもあの憧れのギタリストと同じギターを手にしてみませんか?