中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - エフェクターの相性を考える

エフェクターの相性を考える

今日では多くのギタリストがエフェクターを使用してサウンドメイクをしています。さまざまなメーカーから、いろんなサウンドを作ることのできるエフェクターが登場しています。
これを利用すれば、生み出すことのできるサウンドは無限であると言えるでしょう。

中には多くのエフェクターを同時に使用しているという方も少なくないと思います。その際に大切なポイントとなるのがエフェクター同士の相性です。

◆どんなに素晴らしいサウンドを生み出せるエフェクターでも…
単体ではどんなに好みのサウンドを出すことのできるエフェクターであったとしても、他のものと組み合わせた時に相性が悪ければ、良い音作りをすることはできないでしょう。

例えば、単体では素晴らしいサウンドを出すことのできるディストーションとディレイがあったとしても、同時に使った際の相性が良くなければ良いサウンドを生み出すことは決してできないでしょう。

そのため、エフェクターを選ぶ際は単体のサウンドのみでなく、どのような組み合わせで使用するのかをしっかりと考える必要があるのです。
新しくエフェクターを購入する際には、相性を確認するためにメインで使用しているエフェクターを持ち込み、同時に慣らしてみましょう。