中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - どうしてヴィンテージギターは高価なの?

どうしてヴィンテージギターは高価なの?

エレキギターが一般的なものとなってからまだ60数年です。しかし、その歴史の初期に誕生したギターはヴィンテージとして非常に高い評価を受け続けています。
近年ではヴィンテージギターの市場の規模も大きなものとなり、特に高い人気を集めているものに関しては数千万円で取引されるというケースも少なくありません。

しかし、どうしてこれほどまでにヴィンテージギターは愛されるのでしょう?

◆現在では製造することができないものも少なくない
一見するとヴィンテージも現代のギターも大きく違っては見えないかもしれません。しかし、現代では製造することのできないものも少なくありません。

ヴィンテージギターの中には現在では入手が困難になってしまったブラジリアンローズウッドや良質なマホガニーなどの希少材が使用されているケースも少なくありません。そのため、現代においてはまったく同じ材を使用したギター作りが困難になってしまったのです。

また、初期のモデルに関してはハンドメイドによって製造されたものも少なくありません。この製法でなければ実現することのできない機構も少なくありません。

材質、そして製法、それぞれの面で当時とまったく同じギターを作ることが難しいのです。そうなれば当然サウンドも異なってきます。
つまり、ヴィンテージギターでなければ出すことのできないサウンドがあるのです。