中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - ブティック系エフェクターって何?

ブティック系エフェクターって何?

楽器店やギター雑誌などで、近年よく目にするのが「ブティック系」と分類されているエフェクターです。
人気が高まっている一方で、このブティック系エフェクターとはどういったものなのかをはっきりと知らない、という方も多いのではないでしょうか?

◆少数生産のハイクオリティなエフェクター
簡単に言ってしまうと、ブティック系エフェクターとは少量しか生産されないハイクオリティなエフェクターのことを指します。
希少なパーツを使用したり、特殊な機構を組み込むことによって、大量生産では実現することのできないクオリティの高いサウンドを生み出すことができます。
しかし、希少なパーツは数に限りがありますし、特殊な機構の中には大量生産には不向きなものも少なくありません。
その結果として、生産量はどうしても少なくなってしまうのです。

ランドグラフやクローン、ラブペダルなどブティック系のブランドの中には極端に生産数が少ないことから入手が困難なものも少なくありません。
しかし、そのエフェクターでしか出すことのできない魅力的なサウンドを手に入れるために多くのギタリストに求められ続けています。

大量生産のエフェクターの中にも魅力的なものは多いですが、それに物足りなさを感じてしまうのであれば、ブティック系エフェクターをチョイスしてみてはいかがでしょう?