中級者必見!ワンランク上のギタリストになるために必要なこと

ただ漠然と「良いギタリストになりたい…」そう考えていても具体的のどうすれば良いのかわからず、悩んでいるという方も少なくないようです。そこで、当サイトではワンランク上のギタリストになるために必要なことをお話してみたいと思います。 - 上手にシステムの構築をするために必要なバランス感覚

上手にシステムの構築をするために必要なバランス感覚

あなたはエレキギターのサウンドメイクをする際にどのような点にポイントを置いているでしょうか?
初心者から中級者の方がもっとも陥りやすいのが、一つのポイントばかりに目を向けてしまう、というものです。

ギター本体に、またはエフェクターに、そしてアンプに…特定のポイントばかりに目を向けていても本当に良いサウンドメイクをすることはできません。

エレキギターのサウンドはシステム全体のバランスによって決まる…ワンランク上のギタリストを目指すためには決して忘れてはならない大切なポイントです。

◆バランスのとれたシステムを組むために
たとえば、システム一式を揃えるための予算として30万円を用意していたとします。この場合、あなたならどのように機材を揃えるでしょうか?
人によってはギターに25万円、エフェクターに1万円、アンプに4万円…と極端に振り分けてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、これでは25万円のギターのポテンシャルをしっかりと活かすことはできないでしょう。

30万円予算があれば、それぞれに均等に予算を割り振る…このくらいの気持ちで機材選びをすべきでしょう。
こうすることによって、同じだけの予算でシステムを組んだとしてもそこから生み出されるサウンドに大きな違いが出てきます。

しっかりとバランスの取れたシステム構築を心掛けましょう。